ALS(筋萎縮性側索硬化症)に負けないで
全世界から最新の治療情報を見つけ出し、ここで紹介します。完治するまで戦い続けましょう!
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
障害年金と手帳について
・かなくん さんよりご提供いただいた話題と、管理人の情報を記事にさせていただきます。

・肢体不自由の状況に応じて、障害年金の受給資格が生じます。ただし、受給資格については、そのほかにもいくつかの要件があります。

1.初診日から1年半を経過していること
2.一部の年齢層を除いて、 初診日に、年金制度(国民年金、厚生年金保険など)のどれかに加入していること
3.初診日の前に、決められた月数以上の、保険料が納付されているか免除を受けていること
などの要件を満たすことが必要です。

・また申請にあたっては、まず年金事務所で必要書類をそろえる必要があります。その後、医師の診断書(病院に提出し、主治医に記入してもらうもの)、病歴・就労状況等申立書(自身で記入するもの)、裁定請求書を記入し、必要書類(年金手帳や住民票、戸籍関係書類など)を添えて提出します。

・特に医師の診断書は詳細な病歴や身体状況の記載が必要で、数週間以上記載にかかることが多いです(遅い場合には病院の窓口に督促をされてもいいと思います)。また、医師診断書の記載内容と、病歴・就労状況等申立書における日常生活状況の記載内容との間に相違があることは望ましくありませんので、両者の整合性が重要です。

・全ての書類をそろえて、提出後、審査に半年間程度かかることもあります。

・かなくん さんよりいただいた情報によると、このように煩雑な障害年金の手続きを社労士の方が円滑にしてくれる場合もあるようです。

・以下かなくん さんからの情報です。

1.ケアマネ等の介護関係者は、障害年金のことをほとんど知らず、申請を勧められることもない。自分で動くしかない。
2.厚生年金に入っている人は、老齢年金より多くの額をもらえる。
3.障害年金取得は、相当なノウハウが必要であり、自分で申請してもまず受給できない。一度申請して、受給できなかった場合、半年後しか再申請できず、時間と年金額のロスが生じる。
そのため、申請専門の社会保険労務士に依頼するのがよい。無料相談をしてくれるため、体の状態によって、受給可能か判断してくれる。着手金:0円、成功報酬:年金2か月分の社会保険労務士が多く、先に金を支払う必要がない。
4.以下の社会保険労務士のHPは、詳しい情報が掲載されています。
http://www.kamei-sr.jp/

かなくん さんありがとうございました。

・障害年金とは別に、身体障害者手帳があります。

・身体障害者手帳は、初診日から半年以上経過した場合に申請ができます。40歳未満のALSの方は、自立支援法による各種福祉サービスの利用をする際に、手帳が必須ですので、速やかに手続きをされることが必要です。

・この手帳を保有することにより、等級によっては、公的機関の利用料金の減額などのメリットがあります。手帳についても自ら動かないと取得できませんので、未取得の場合、最寄の市町村の窓口にお問い合わせください。
スポンサーサイト
コメント
コメント
私の場合、障害年金を自分で申請しましたが詳しくアドバイスを年金事務所でしてくれたので問題なくできました。最初にかかった病院、病名がわかった病院ではなく判断がつかなくても誤診でもいいそうです。この時に入っていた厚生年金か国民年金かでもらえる年金が変わってくるそうです。そして介護保険も40歳以上で発病、しかも65歳以下は特定疾患のみ受けられ39歳までに発病したら40歳を過ぎても受けられないそうです。その他、特別障害手当(国手当)も自分申請しないともらえません。特定疾患お見舞い金をもらえる市もあります。ETC割引、重量税割引などなど。これらはまずケアマネは教えてくれません。たまに自分の市の案内本を見ないと気付きませんね。
2015/02/20(金) 20:49:00 | URL | kiyo #- [ 編集 ]
日本年金機構HPより
かなくんさん、kiyoさん

情報ありがとうございます。
参考までに日本年金機構HPを貼付します。

http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3226
2015/02/21(土) 09:22:48 | URL | いのべた #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>kiyo さん
コメントありがとうございます。
初診日は重要ですね。
福祉制度は存在していても、実際に利用できるのは情報を手に入れた人だけのこともあり、平等な権利の割に、情報格差が存在している印象です。自治体により対応も違うと思います。
このあたりの格差がなくなるといいのですが。
2015/02/22(日) 01:32:03 | URL | HIDE #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.