ALS(筋萎縮性側索硬化症)に負けないで
全世界から最新の治療情報を見つけ出し、ここで紹介します。完治するまで戦い続けましょう!
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
C90RF72遺伝子の変異により生成される有毒たんぱく質を半減する手法を開発
日本で見られない型なので、簡単に報告いたします。

C90RF72遺伝子の異常によるALSおよび前頭側頭型認知症の原因になっているものについての治療法シーズが開発されました。
C90RF72遺伝子の異常により有毒なたんぱく質が神経細胞内に作られるようですが、
その分泌量を半減することができる化合物がアメリカで開発されています。
ここからALS全体に治療法が広がると良いですね。

[原文] http://www.medicalnewstoday.com/articles/281014.php


[投書のお願い]
海外、特にアメリカにおいてALSを含む難病の治療法の研究が急速に進んでいますが、日本には海外の新薬や新治療法に対する参入障壁があり、日本の患者はそれを利用できなかったり、数年遅れでなければ治療を受けられない可能性があります。この障壁を撤去していただくため、皆様一人一人に投書をお願いしています。ご協力ください。
http://alexkazu.blog112.fc2.com/blog-entry-332.html
コメント
コメント
米国のメディシノバが治験やるそうです。http://www.medicinova.jp/pdf/irnews/KM08262014MN166ALS.pdf
2014/08/26(火) 22:15:15 | URL | ヘンダーソン #- [ 編集 ]
ALSの知名度
アイスバケツチャレンジでALSの感心ご一気に高まりましたね 私はいよいよ歩くのが困難になり物凄い勢いで筋萎縮しています 時には筋肉が中でグニュグニュして萎縮してるのがわかります 治りたい 治したい 奇跡よ起きてくれ〜 私はいつも玄三さんのブログに助けられてます…>_<…
2014/09/04(木) 00:36:59 | URL | 石 #- [ 編集 ]
http://www.genetherapy-ri.com/als
順調に行くと今後の予定で2015年10月に第一相臨床試験開始だそうです。
2014/09/07(日) 00:27:36 | URL | ヘンダーソン #- [ 編集 ]
難病支援に関して
ALSに特化した記事ではないですが、難病支援の具体案が表面化したことは評価できると思います。

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=104702

良心だけではどうにもならない現実があるのはわかります。どうしたってボランティアだけでは社会は成り立ちませんから…

だからといってこのままでいい訳が無い。

なので、できることはなんでも、、、という思いです。
2014/09/08(月) 21:17:15 | URL | 麦酒王 #- [ 編集 ]
2014/09/11(木) 18:05:19 | URL | ヘンダーソン #- [ 編集 ]
他の疾患でも遺伝子治療成功
http://www.asahi.com/sp/articles/ASG9L5H5HG9LULBJ00R.html

2014/09/19(金) 11:56:13 | URL | トウショウ #- [ 編集 ]
2014/09/19(金) 18:13:59 | URL | ヘンダーソン #- [ 編集 ]
ヘンダーソンさん、トウショウさん
情報有難うございます!
ログイントラブルがあり、現在編集できない状態です・・すいません。両方とも大ニュースなので是非記事として掲載したいと思います^^
少々お待ちください。
2014/09/19(金) 18:51:13 | URL | Zenigata #Qi8cNrCA [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.