ALS(筋萎縮性側索硬化症)に負けないで
全世界から最新の治療情報を見つけ出し、ここで紹介します。完治するまで戦い続けましょう!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
難病向け医薬品、半年に審査短縮
詳細は不明ですが、日経新聞の内容です。
難病と時間の闘いに対して、厚生省の向かっている方向が分かる気がします。
--------------------------
厚生労働省は、難病の治療などに使う革新的医薬品の審査期間を1年から半年に短縮する。17日開いた省内プロジェクトチームの会合で決定した。再生医療を用いた製品など、新しい治療法を早期に実用化する。

 年明けにも「先駆け審査指定制度」を設置する。小児がんや肉腫、難病の治療薬や治療機器などが対象になる見込み。開発した企業が、既存の製品を大きく上回る効果を確認した上で審査機関に申請する

[原文]日経新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1702G_X10C14A6EE8000/

[投書のお願い]
海外、特にアメリカにおいてALSを含む難病の治療法の研究が急速に進んでいますが、日本には海外の新薬や新治療法に対する参入障壁があり、日本の患者はそれを利用できなかったり、数年遅れでなければ治療を受けられない可能性があります。この障壁を撤去していただくため、皆様一人一人に投書をお願いしています。ご協力ください。
http://alexkazu.blog112.fc2.com/blog-entry-332.html

コメント
コメント
END ALS
END ALSのヒロさんからのメッセージをご紹介させて頂きます。

http://japangiving.jp/project_report/656

今後、END ALSでは「治療を受けられる権利」の獲得に注力していかれるとのことです。
未承認でも一定の安全性と効果が期待されている治療薬、治療法は既に存在します。
法が治療を制限するのではなく、「治療を受けられる権利」=「生存権」として個人の自由意思に委ねられる様、多くの方が声を上げて大きな力となるようにしていきたいものです。
2015/08/13(木) 11:17:43 | URL | いのべた #- [ 編集 ]
Re: END ALS
>いのべたさん

そうですね。当事者の活動により法的な権利拡大が得られたケースはアメリカなどではありますので、こうした活動が大きな力になり、権利拡大につながるといいと思います。
2015/08/14(金) 00:37:54 | URL | HIDE #- [ 編集 ]
ALSは対象ではないようですが…
本件、前に進んだようですね。

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=125592

基本概念が日本の最先端治療を世界へ…ですから、
意義ある一歩だと思います。
2015/10/28(水) 19:40:32 | URL | 麦酒王 #- [ 編集 ]
Re: ALSは対象ではないようですが…
>麦酒王さん

情報ありがとうございます。
新たな制度が動き出したとのことで朗報ですね
ALSについても、この制度の適応対象となる薬剤がでてきてほしいと思います
記事にさせていただきます
2015/10/29(木) 23:35:47 | URL | HIDE #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.