ALS(筋萎縮性側索硬化症)に負けないで
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カロリー補充食品
・アメリカALS協会のwebinarでALSにおける適切な栄養について、ALSクリニックの栄養士の講演がありました

https://alsa.webex.com/alsa/ldr.php?RCID=e6897e5d0b07a21241bebbba44dd760c

・その中で、カロリーを不足させないための、補充食品の話があり、以下のような食品が推奨されていました(アメリカでの話ですので、日本ではもっと適したものがありそうです)

・オリーブオイルを滴下する(小さじ1杯で45kcal)
・クリームチーズ、ホイップクリームを加える
・麦芽入りミルクをシェイクに加える
・アボガド、アボガドソース
・ココナッツオイルを加える
など

・さらに水分摂取を制限することがないようにし、ネクターやスムージー、クリームスープや飲むヨーグルトなど様々な手段で水分を摂取するように推奨されていました

・また食事摂取に連続で長時間かけて疲労することがないように、こまめに食事をわけて摂取する方法などが紹介されていました

・その他アメリカALS協会のサイトにおいて高カロリーで嚥下しやすいレシピが紹介されています。
http://www.alsa.org/als-care/resources/publications-videos/factsheets/recipes.html

かなり詳細に各レシピが掲載されていますが、翻訳については今回は割愛します

またALSにおいて避けたほうがよい食品の例が記載してありました
・非常にスパイシーないし辛いないしすっぱい食品
・焼きたてのやわらかいパン
・クッキー、クラッカー、ドライシリアル、グラハムクラッカー
•ドライマフィン、ケーキ、ベーグル
•乾燥した、もしくは繊維状の、または骨の多い肉や魚
•ココナッツ、パイナップル
•粘度の高い食品(例えば、ピーナッツバター)
•繊維質の野菜(例えば、レタス、セロリ)
•揚げた麺や米飯
•ポップコーン、ポテトチップス、ナッツ
•皮または種子のある果物と野菜(例えば、エンドウ豆、トウモロコシ、リンゴ、ベリー)
•ピザ
など
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