ALS(筋萎縮性側索硬化症)に負けないで
全世界から最新の治療情報を見つけ出し、ここで紹介します。完治するまで戦い続けましょう!
201305<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201308
Zenigataさんからの最新情報です。
ALSの病態が体内に拡散していくメカニズムに対する説得力のある仮説が出たので、翻訳しました。
ちなみにMisfoldedという英語をこの記事では多用しており、これは辞書に無い言葉です。
意味は「不適切なたたみ方をされた」とか「ぐちゃぐちゃに織り込まれた」のような意味だと思います。
仕方ないので私が作った言葉「誤織」で置き換えました。
記事の中にもありますが、「メカニズム解明=治療法の糸口」となるので期待しましょう。

拡散する誤織されたTDP43
ALSにおいて、TDP43タンパク質を含んだ異常な密集が脳内または脊髄の一部に発生し、他の部位に拡散していっている可能性が指摘されている。
アメリカ合衆国とドイツの研究機関を本拠とする研究―チームが、進行するALS(の病原)が、異なる中央神経組織(脳と脊髄)に広がっていくときに通っていくとみられる経路をについて語った。
フィラデルフィアにあるペンシルバニア大学医学部のジョン・トロヤノウスキ氏らの発見によると、最初の出発点となるALSの特徴は連続する4つの段階を経て脳と脊髄の接続部位を越えて拡散していく。
アルツハイマー病やパーキンソン病においては、ひとつの細胞から別の細胞に有毒なタンパク質が伝染することを通して病状が進行すると考えられており、これに類似してALSでも誤織されたTDP43タンパク質が細胞から細胞に感染する事によって脳と脊髄に拡散していっている可能性があると同研究者のチームは報告している。(「封入」または「集合体」と呼ばれる有毒なTDP43タンパク質を含んだタンパク質密集は、SOD1遺伝子の変異による場合を除いて、全てのALS患者の運動神経に存在する)
もし、これらが確認されれば、ALSの病態のメカニズムと進行過程が明確となり、病気の進行を止める治療法への新たな戦略を指し示す事になる。

神経システムを通して拡散すると見られる誤織されたTDP43
1985年から2012年にかけて同研究チームは、76人のALS患者から集められた検死組織サンプルを調査した。
脳と脊髄の22の部位に焦点をあて、運動神経や(一種の神経保護細胞であるオリゴデンドロサイトを含む)他の中枢神経組織細胞における有毒な誤織TDP43の封入のある場所と濃度を調査した。
研究者たちは、TDP43を含有する封入を持つ運動ニューロンは退行の兆候を示しており、TDP43を含有する封入ならびに運動神経の退行・死滅を関連付ける研究を証明するものであると強調していた。
同研究者チームはこの研究に基づき、誤織されたTDP43がALSに影響された脳や脊髄に4つの段階を経て拡散してゆくものと推測している。(4つの段階は患者がALSを患っている期間とは無関係である。)

第1段階:TDP43タンパク質を含有する封入が、飲み込み動作や呼吸を行う脊髄や脳幹、ならびに自発的動作を企画し実行する脳の一次運動野の神経細胞に現れる。
第2段階:異常なTDP43タンパク質が第一次運動野から前方に拡散し、またバランス機能をと関連した脳幹部分に入る。
第3段階:TDP43の封入は思考や計画を行う前頭葉や、第一次運動野の近くで五感をつかさどる部分にも見つかるようになる。
第4段階:TDP43の封入は、視覚記憶、感覚入力処理、言語理解、感情をつかさどる側頭葉および、短期記憶から長期記憶に情報を移動したり、空間感覚をつかさどる海馬にも拡散する。
研究者たちは、この研究結果は予備的なもので、現在行われている追加研究がALSにおけるTDP43の拡散をより詳細に描写するであろうと話している。

軸索輸送により拡散か?
前提となるALSにおけるTDP43タンパク質を拡散させるメカニズムはまだわかっていない。この研究者たちは、有毒なTDP43タンパク質が正常なTDP43タンパク質を誤織させるメカニズムを開始している可能性があると話しており、有毒なTDP43タンパク質は軸索を経由してある場所から別の場所に移動していくのではないか推察している。

ALSの進行が軸策輸送によるものである事を示唆する研究データには次のものがある。
・第1段階と第2段階ではTDP43タンパク含有封入は主に大きな軸索輸送路と密接につながっている部位において発生する
・どの段階においても悪化したオリゴデンドロサイトは悪化した神経細胞の軸索に近接したもののみである。
研究者たちは、軸索輸送が脳内や脊髄におけるALS拡散のメカニズムである事を結論づけるには、細胞培養や動物実験による更なる研究が必要であると話している。
[原文]
http://alsn.mda.org/news/als-misfolded-tdp43-appears-spread
スポンサーサイト
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.